SSブログ

With Every Breath - George & G. (2007) [AOR]


So Much To Say

So Much To Say

  • アーティスト: George & G.
  • 出版社/メーカー: Avenue Of Allies
  • 発売日: January 2007
  • メディア: CD



今回、紹介する曲はポーランド出身のアーティスト、George Grunwaldのソロ・プロジェクト作品

So Much to Say

この作品はSo-Net ブログで交流させて頂いているseawind335さんの記事で知った。そちらで数曲を視聴し、あまりの楽曲の良さに悶絶寸前…結果、数日後に本アルバムは手元にあったというわけだ。

さて、本作に登場するGeorge自身の知名度はほとんど無名に近い。しかし、一時期、L.Aでセッション活動を行っており、デヴィッド・フォスターらと親交があったという。

その関係からか、本作の参加ミュージシャンにビル・チャンプリン、ジェイソン・シェフ、ジョセフ・ウィリアムス、ルー・パーディニなど大物の名前が多数クレジットされている。

しかし、極めつけはデヴィッド・フォスターの秘蔵っ子と言われたウォーレン・ウィービーが生前最後にスタジオ録音参加した作品が本作であるらしい。

そんな話題性が満載な本アルバムだが、それを差し置いてでも特筆すべきはアルバムに収録された各楽曲の素晴らしさ。

物心ついてから、30年以上音楽を聴き続けてきたが、ここまで各曲のクオリティが際立っている作品に出会えたのは数えるほどしかない。

バラードあり、ロックあり、ファンクナンバーあり、緩急自在のその楽曲群には脱帽する他ない。聴けば聴くほど、新たな発見がある本アルバム。個人的エヴァーグリーンな作品に出逢えたことをseawind335さんには感謝せずにはいられない。

実情のところ、本作の知名度はほとんどないと思うのだが、こうした良質な作品はもっと多くの方々の耳に触れてほしいと思い、ここに紹介した。

このアルバムには聴いて戴きたい曲が何曲もあり、当分はその中から、数曲をピックアップし、1曲/記事でレビューをしていこうと思う。

まずは2曲目に収録されているバラードナンバーから…
(アルバムの収録曲順は輸入盤、国内盤で異なるのでご注意を)

With Every Breath



When you walked away
きみは去っていった…
My whole world came tumbling down
そして、ぼくの世界の全てはひっくり返ってしまった
And I almost lost the will to live
明日を生きていく気力など、およそ無くしてしまった
Girl you broke my heart
ガール…きみはぼくの心を壊してしまったんだ…
You took everything from me
きみはぼくの全てを持っていってしまった
I who gave you all that I could give
今までぼくは惜しげもなく、何もかもきみに捧げてきたんだ

(Chorus)
With every breath I take
ぼくは呼吸するたびに
As soon as I awake
気づかされるんだ
It's you I'm thinking of my love
きみをどれほど想っているのかと…
With every mournful sigh
悲痛なためいきがからだを駆け抜けていく度に
Each time I start to cry
ぼくは決まって涙があふれだしてくる
It's you I'm thinking of
きみへの想いの深さに打ちのめされている…
My love
愛しい…
My love
どうしようもないよ…

I just stay at home
ぼくは家のなかに閉じこもっている
I don't feel like going out
外に出ていきたくない…
I could face the world alone
世界でたったひとり取り残されてしまったようで
No more
これ以上の
Oh how I wish that I
ああ、ぼくは今日もありえないことを望むんだ…
Could wake up and you would be
目覚めたときにきみがそばにいてくれる…
And we two could go on like before
ふたりが以前のような関係のままでいまもいられたら…と

(Chorus Repeat)


曲のタイトルはあのThe Policeの「Every Breath You Take」(邦題:見つめていたい)を想像させる。

この曲はスティング自身が人の持つ執着をテーマにした曲だと後年述懐しているが…

「With Every Breath」も壊れてしまった関係を今だ断ち切れない男性(おそらく…)の話だ。

メランコリックなメロディに乗せて、そんな曲中の人物の深いため息が伝わってきそうにGeorgeの情感豊かな歌唱が広がっている…

いつの時代も男は弱いもので…

と言うと、性別なんて関係ないと各方面から非難の声が上がりそうだが。。。
nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 27

ヒサ

Youぶちゅうの曲はよく出来たバラードだね。
でもジェイソン・シェフとウォーレン・ウィービーが参加している
と言われたら問答無用でポチするしかないよ(笑)

ドイツのショップみたいだけど、ちゃんと届くかなぁ・・・( ̄∀ ̄;)
by ヒサ (2012-06-05 21:59) 

りなみ

(*^_^*)ボビー、こんばんは。George&G 、seawind335さんのところで視聴した記憶があります♪『with every breath』聴いてみました。甘く切なく、ちょっとノスタルジックな感じの素敵なバラードね。


(;_;)ボビー節の訳詞を読みながら聴いてたら、とても悲しくなったよ。だけど、失うことは胸が張り裂けそうに苦しいけど、何も得なかったよりずっといいと思う。


(*゜ー゜*)アルバムの他の曲も楽しみにしてるね。
by りなみ (2012-06-05 23:10) 

seawind335

こんばんは!
このアルバム、気に入っていただいたようで嬉しいです。

私も、偶然にこのアルバムと出会ったのですが、その幸運に感謝しています。
こんな素敵な音楽が、より多くの人に触れられることを祈念せずにはいられません。

音楽って本当に素晴らしいですね。
by seawind335 (2012-06-08 01:09) 

ituki

ボビー^^
Take 6 の曲で「So Much 2 Say」って紛らわしいのがあるんだけど^^; やっぱり全然違う曲だったよ(笑)

George & G.は知らなかったなぁ~orz
こんなステキなバラード、ソフトなジョージのヴォーカルに完璧なバックコーラス!

わかるわかる! 高音でウォーレンの透き通る声が・・・(T T)
チャーリーと同じく、ジェイソン・シェフとウォーレン・ウィービーが参加してるって、それだけでも買いたくなるよ(笑)

【当分はその中から、数曲をピックアップし・・・】
はいm(u u)m
大人しく、首を長~くして待っております(笑)

by ituki (2012-06-09 00:49) 

mk1sp

ジャケットがいいですね、飾っておきたい(^_^)v

ソフトなボーカル、甘ーいバラードですね♪

他の曲も期待しております(*^_^*)

by mk1sp (2012-06-09 22:01) 

boba

【ヒサさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

チャーリー(≧∇≦)ノ

>Youぶちゅうの曲はよく出来たバラードだね。

あ、変なこと聞くけど、「Youぶちゅう」というのは最近の流行かい?(笑)

そうそう、このアルバムはものすごいメンバーがゲストでクレジットされているんだよね♪
まさにこの「With Every Breath」はジェイソン・シェフがコーラスで参加しているよ(^O^)

あ、ポチしたんだね♪
でも、実は国内盤もあるんだけど、輸入盤にしたのかな?
まあ、対訳はないので、コストパフォーマンス的にはいいのかもしれないけど(苦笑)

この盤はホントにオススメだよ(≧∇≦)b
by boba (2012-06-10 09:04) 

boba

【xml_xslさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:05) 

boba

【りなみさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

リーナ(≧∇≦)ノ

聴いてくれてありがとう(*^_^*)

うん。。。メロディはとっても優しく穏やかなんで、すごく気に入っているナンバーなんだけど、訳してみたら、悲痛な内容だったよ…

曲が言わんとしている意味を知ると、その曲をまた違う感慨で聴けるから…自分でこうして紹介する上でもとってもタメになっているよ。

どうしても、出会いがあれば…別れもというけど、やはり出会わなければよかったということは決して無いんだよね。全て未来への自分の糧となっている…

ボクも節目節目でそう思って生きてきたよ。。。

他の曲もちょこちょこ上げたいと思っているので、聴いてくれるとウレシーナ!!
by boba (2012-06-10 09:11) 

boba

【Sashaさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:11) 

boba

【vegaさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:12) 

boba

【実緒たんさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:12) 

boba

【くらいふさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:13) 

boba

【マチャさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:13) 

boba

【cyanoさん】

初めまして<m(__)m>

ご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:13) 

boba

【ROKIさん】

初めまして<m(__)m>

ご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:14) 

boba

【うりこさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:14) 

boba

【Lobyさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:15) 

boba

【seawind335さん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

seawindさんのおかげで人生の大切なお供がまたひとつ増えました♪ここに来なければ…seawindさんのところにお邪魔してなければ…このアルバムとの出会いはなかったのではないでしょうか…

でも出会えました(*^^)v

本当に本当にありがとうございます( ̄人 ̄)

こうして、人から人へと素晴らしい音楽が伝わっていければ、こんなに幸せなことはないですよね。。。


by boba (2012-06-10 09:17) 

boba

【MEGさん】

お久しぶりです(*^_^*)

ご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:18) 

boba

【itukiさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

イッチー(≧∇≦)ノ

>Take 6 の曲で「So Much 2 Say」って紛らわしいのがあるんだけど^^; やっぱり全然違う曲だったよ(笑)

聴いてみたよ(*^^)v
確かにまったく違う曲調だね(笑)でもすごいスキャットの応酬だね( ̄◇ ̄;)
頭の中にすごくシュビドゥビダバダバが残っているよ(笑)

このアルバムは本当に大当たりだったよ(≧∇≦)b

last.fm.のボクのライブラリィではアルバムチャート堂々のNO.1だからね♪♪

豪華ゲスト陣もさることながら、各曲の素晴らしさは全く感嘆するばかりで…

>はいm(u u)m
大人しく、首を長~くして待っております(笑)

あ、いつもよりはスパンを短く、記事を上げたいと思っているので、また聴いてもらえるとウレシーナ(*^_^*)
by boba (2012-06-10 09:25) 

boba

【mk1spさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

ジャケット…まさにリゾート!って感じでしょうか(笑)
部屋に額で飾ってあっても、全く違和感ないですね(≧∇≦)

まずはこの曲を上げましたが、他にも紹介したい曲があれこれありまして…(^^ゞ

いつもよりはペースを早く記事にしたいと思っております( ..)φ

またお耳を傾けていただけたら嬉しいですね(*^^)v
by boba (2012-06-10 09:28) 

boba

【まちびとんさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:28) 

boba

【みー☆さん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪
by boba (2012-06-10 09:29) 

カリメロ

初めて知りました^^
なんと言っても、ボーカルが良いですね♪
心地良いメロディーで、好きになっちゃいますね、これは^^♪
by カリメロ (2012-06-10 11:24) 

boba

【カリメロさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

いいでしょ(≧∇≦)

ヴォーカルのスタイルもオリジナリティがあって、1度聴いたら、忘れられないです♪

このアルバムにはボクの琴線に触れる色んな要素がこれでもかというくらい詰まってました♪

by boba (2012-06-10 14:18) 

2tom

やぁ、ボビー[__パー]

この曲は、僕も、初めて聴いたけど、
曲の完成度が素晴らしいね。[__るんるん]

タワレコで探してみるよ。[__CD]
by 2tom (2012-06-12 15:36) 

boba

【2tomさん】

いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪

ハイ、トム(≧∇≦)ノ

この曲のメロディラインは文句の付けようがないね。。。

結構、マイナーなんで、タワレコなどの店頭にはない可能性が高いかも…

アマゾったほうがいいんじゃないかな…(笑)

国内盤もあるけど、解説と英詩のみで対訳はなしだよ…(苦笑)
by boba (2012-06-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。