SSブログ

SHORELY [indigo blue]

10月20日1枚のアルバムを手に取った。

''indigo blue『SHORELY』''

それから約一ヶ月・・・ようやく各曲について、少しは書けるようになったのでここに記します。

アルバム名:SHORELY
アーティスト名:indigo blue


1.Lost

優しくも深みのあるアコースティックギターの音色にrinaさんのかみ締めるような歌い出しが「SHORELY」な世界にいざなう。ここで描かれている人物は全てを失い絶望しているが、その先にかすかに見える光・・・rinaさんの歌声から伝わるのはLostの先にはmeet(出逢う)しかないでしょうと・・・

2.ほなたり

アルバムタイトルにある「SHORE」を連想させるイントロ。rinaさんが某サイトでのやり取りで知り合った方のつぶやきにインスパイアされて生まれたとのこと。言葉を覚えようとしている子供が発したどこまでもあたたかい「ほなたり」… わが子が言葉を覚えようとしていた頃の語録…残しておけばよかった。kouさんのつま弾く六弦の響きがこれほど伝わってくる曲は今までにないのでは。そして、最後のkouさんの口笛こそがこのナンバーのハイライト。

3.色めがね

一聴して、まさにindigo blue節だと感じた。世の中…色めがねというフィルターを通さずにどれだけのモノを見ることが出来るだろう。どれだけホントのきみを見ているだろう。軽快なメロディの中に痛切に訴えかけるメッセージ。そのギャップこそが肝。

4.Summer High

アルバム先行シングル。軽快な潮の風(メロディ)に乗って、ボクは大海原を見下ろしている。indigo blueは暑い夏をしのぐ一服の清涼剤のよう。しかしながら一服で終わらせずにクセになってしまうんだなぁ。

5.Breathe

マイナーコードの今までにない楽曲。この曲の広がりはLiveでより増幅される。indigo blueの新たな魅力を思い知らされるナンバー。rinaさんのBreatheが耳元から聴こえる錯覚に捉われる。どんなに苦しくても、またOpen the window to breatheしなくてはならない… rinaさんのbreatheから引き継がれた後奏のkouさんのギターソロがどこまでも胸に響く。

6.波の音は愛のうた

やさしく髪を撫でるかのようなスライドギターの音色。Shoreで目を閉じながら聴けば、二人の間にもう余計な言葉は必要ない。この歌から伝わる確かなぬくもり…
波の音とkouさんの指先から放たれる音が合わさって…rinaさんが訴えかける。あなたが望んでいるのはそう…私の笑顔、歌声、そしてそれを見届けられるそばにいてくれればそれ以外はもう何もいらない・・・

7.星屑カーニバル

本作で一番のお気に入り。ブルージーなブルースハープが聴き手のからだをスウィングする。さて仕事も終わったFriday Night。このまま家に直行するのはもったいないんじゃない。一週間の疲れを最高の仲間と酒でも浴びながら、解放しようよ。ここでもkouさんのバッキングコーラスが最高の味付けをしている。思わずからだが小躍りする。
今宵はCatch the vibe! Do the jive!Everybody feels so fine!

8.ココロン

アルバムを締める包容力抜群のバラードナンバー。タイトルの「ココロン」はkouさんのアイデアだとか。アルバムタイトルの『SHORELY』は「Shore(岸)」と「Surely(確かな)」の造語であり、ひとつのキーワードとなっている。ただ、このナンバーでも聴かれる「扉」「Window」を開いて、ようやくindigo blueに出逢った。こうして、みんなに出逢えた。やっぱり「扉」は開くもの。そして、その先に見える「光」とは自分にとって、不安はあれどきっと素敵な世界へと通じている。これからもそう思って生きていきたい。。。


収録曲は【コチラ】で試聴可能です

2010年11月18日追記

本アルバムは2枚組ですが、【SHORELY=Main Disc】として捉え、Main Discのみのレビューにしております。
nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 28

マチャ

ボビー、こんばんは(≧∇≦)ノ

全部試聴したけど、「色めがね」が一番印象に残ったよ[嬉しい顔]

星屑カーニバルも「誰も一人じゃ輝けない 星屑カーニバル」って歌詞がいいね。

一人で輝けるスターにはなれないけれど、みんな集まって楽しく輝きたいね[嬉しい顔]


僕もエルトン&レオン・ラッセルの『The Union』の記事を書きたいけど、素晴らしすぎて言葉が追いつかないよ・・・
by マチャ (2010-11-16 20:35) 

mk1sp

視聴した感じだと、優しく落ち着いた楽曲が多い印象ですね[揺れるハート]

Disk2には『My Wish』も収録されているのですね、素敵ですね[複数のハート]
by mk1sp (2010-11-16 23:01) 

ヒサ

ボビー(≧∇≦)/♪

すごい気合の入ったレビューだ~[嬉しい顔][複数のハート]

ジャジーなアコースティックがちょっと寒い秋の夜に
ぴったりかも~(*TーT)b
by ヒサ (2010-11-17 00:01) 

うりこ

ボビーが惚れ込んだだけあって、どの曲も素敵です。
私は特に『波の音は愛のうた』が気になりました[複数のハート]
by うりこ (2010-11-17 06:48) 

boba

【マチャさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

やぁ、マーシー(≧∇≦)ノ

アルバム曲全曲試聴ありがとうヽ(^o^)丿

「色めがね」もかなり人気のナンバーだって、Liveで仰っていたよ[嬉しい顔]この曲はindigo blue固有のメロディ(節)だなぁって聴いてすぐに思ったよ(^_^)/~

「星屑カーニバル」は聴けば聴くほどだね(≧∇≦)b
歌詞とメロディとリズムのバランスがものすごく肌に合うよ(*^^)v

=====
一人で輝けるスターにはなれないけれど、みんな集まって楽しく輝きたいね[嬉しい顔]
=====

Playlogはそういう場所なのかもしれないね[嬉しい顔]

=====
僕もエルトン&レオン・ラッセルの『The Union』の記事を書きたいけど、素晴らしすぎて言葉が追いつかないよ・・・
=====

うん・・・ボクも形容する言葉がなかなか浮かんでこなくて、思いの何割しか表せてないけど、いつか発信したかったんで、ある程度は満足しているかな[嬉しい顔]
by boba (2010-11-17 19:54) 

boba

【りなみさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-17 19:55) 

boba

【mk1spさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

心が安らぐ楽曲が多いのは確かなんですが、ひとつひとつの音に耳を傾けているとどんどん発見ができて、聴けば聴くほどのアルバムなんですよ[揺れるハート]

Disc2は既発のシングルが中心の構成ですね。
コチラはボーナスディスク的な捉え方をしてて、また気分を入れ替えて楽しんでます(≧∇≦)
by boba (2010-11-17 19:58) 

boba

【りょうさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-17 19:58) 

boba

【ヒサさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

やぁ、チャーリー(≧∇≦)/

この間、何故かこれを持ってくるの忘れちゃったんだよ(*TーT)b

アコースティックが曲ごとに違う味を出しているんだよね。。。

それがまた格別な聴き所なんだよね(≧∇≦)

また今度持ってくるね(笑)
by boba (2010-11-17 20:01) 

boba

【うりこさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

試聴コーナー聴いてくれたんですね(≧∇≦)

ありがとう[揺れるハート]

=====
私は特に『波の音は愛のうた』が気になりました[複数のハート]
=====

ホントに近くで波がせせらいでいるような格別の心地よさがありますね(*^_^*)

このアルバムはきっと極上のアルファ波を出してますよ[るんるん]
by boba (2010-11-17 20:04) 

boba

【Soundwishさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-17 20:04) 

boba

【本物ホネツギマン(アビブ)さん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-17 20:04) 

boba

【vegaさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-17 20:05) 

りなみ

(*^_^*)[手(パー)] ボビー、こんばんは。ボビーのレビューを読みながら改めてアルバム[かわいい]SHORELY[かわいい]聴いてみました。

傷ついて『Lost』[ぴかぴか]海岸『SHORE』をさまよいながら、確かなもの『SURELY』を見つける。答は自分の中にあった…また光に向かって歩き出そう[ぴかぴか]『ココロン』[ぴかぴか]こんなストーリー・情景が浮かんできます。

(*´∀`)前に進むためには仲間がいなきゃ☆星屑カーニバル[!!](わたしもこの曲が1番好き[嬉しい顔]♪kouさん最高[複数のハート]ジャズっぽいかな)

(〃∇〃)アルバムを通して、Rinaさんの歌声とアコースティックサウンドに癒されて元気がでます[揺れるハート][揺れるハート]


(´;ω;`)Extra Disk の『My Wish』いつも胸にきます。【強がっていても笑っていても心の中は泣いてる】わたしも同じだから…

(i_i)\(^_^)だけど「さぁ、顔を上げようよ」と[かわいい]SHORELY[かわいい]は気持ちよく優しいメロディを奏でてくれます。素晴らしい曲です。


(人´ω`)ボビー、素敵な全曲レビュー記事をありがとう[複数のハート]ウレシーナ[猫]


(^人^)いつかビートルズの記事も書いてね(笑)
by りなみ (2010-11-17 22:34) 

メゾピアノ

ハ~イ、ボビー♪
遅くなりました~!
PCに久々ログインして来ましたよ~!
私も全曲試聴してきましたが、「Summer High」が好きです[嬉しい顔]
本当に海岸の波打ち際にいて浜風をうけている爽やかさ♪

もうすぐindigo blue札幌に来るのね!
ん・・・行きたいと思って調べたらチケット代が結構TA・KA・Iのね・・・(^_^;)
先月からちょっと病で・・・お財布の中身が・・・[飛び散る汗]
サウンド的には凄く好みだし、興味もあるんだけど、
未だ迷い中・・・[飛び散る汗]
by メゾピアノ (2010-11-19 01:13) 

boba

【りなみさん】

改めてメッセージありがとう[複数のハート]

リーナ(*^_^*)

=====
傷ついて『Lost』[ぴかぴか]海岸『SHORE』をさまよいながら、確かなもの『SURELY』を見つける。答は自分の中にあった…また光に向かって歩き出そう[ぴかぴか]『ココロン』[ぴかぴか]こんなストーリー・情景が浮かんできます。
=====

おおっ、ストーリーテラー:リーナならではの素晴らしい描写だね~[ぴかぴか][かわいい]

そんな物語を頭の中に描きながら、またこの作品を聴いてみるよ[音楽]

[ぴかぴか]星屑カーニバル[ぴかぴか]うん、元気が出るよね[手(チョキ)]

この曲は今までありそうでないような…新たなindigo blueの魅力を感じれたよ(*^^)v

=====
(〃∇〃)アルバムを通して、Rinaさんの歌声とアコースティックサウンドに癒されて元気がでます[揺れるハート][揺れるハート]
=====

うん…ただただ沁みる…奏でられる音色と紡ぎだされた言葉が…

=====
(´;ω;`)Extra Disk の『My Wish』いつも胸にきます。【強がっていても笑っていても心の中は泣いてる】わたしも同じだから…
=====

人は強がって…そうして自分を保つ時もあると思う。。。

でもそれがお互いに分かっていれば、その気持ちが嬉しい・・・支えになる。。。 ぼくはそう思うなぁ。。。

どんなに落ち込んでも、さぁ、明日は来るさ・・・顔をあげて頑張ろうね。。。

そう思わせる素晴らしいアルバムだと思うよ[揺れるハート][揺れるハート]

=====
(^人^)いつかビートルズの記事も書いてね(笑)
=====

アラ、(・∇・;)

イエッサー♪(o^-^)ゞ
by boba (2010-11-19 20:31) 

boba

【みー☆さん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-19 20:32) 

boba

【ジンジャー@欧州支部長さん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-19 20:32) 

boba

【Katsu郎さん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-19 20:33) 

boba

【メゾピアノさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

(≧∇≦)/やぁ、レミー[手(パー)]

全曲聴いてくれて、ホントにありがとう[揺れるハート]

=====
私も全曲試聴してきましたが、「Summer High」が好きです[嬉しい顔]
本当に海岸の波打ち際にいて浜風をうけている爽やかさ♪
=====

レミーのお気に入りは「Summer High」なんだね(*^_^*)

実際のLIVEではホントに波風を届けてくれるよ~[るんるん]

ホラ、行きたくなったでしょ~( ̄▽ ̄)

ホラホラ、なかなか機会はないと思うよ~(笑)

時間と余裕と[ふくろ]があれば、ぜひ体験してほしいな~[揺れるハート]
by boba (2010-11-19 20:38) 

りょう

[嬉しい顔]全曲視聴してみました(^^♪
そうですね~
「色めがね」 と 「波の音は愛のうた」
が特に気になったです。
すべてが、やさしく暖かい楽曲って気がします
ライプで間近で聴いたら きっと
うっとり[複数のハート]とろけるような感覚になりそうですね[手(パー)]
by りょう (2010-11-20 10:57) 

boba

【りょうさん】

改めてメッセージをありがとうございます[るんるん]

全曲視聴ありがとうございます[嬉しい顔]

=====
すべてが、やさしく暖かい楽曲って気がします
=====

一聴するとそうなんですが、言外に訴えかけてくる意思やメロディが自然と浮かんでくるんですよね。。。

ライヴではrinaさんの包み込むような歌唱やkouさんの素晴らしいギタープレイがこれでもかというくらい堪能できます[揺れるハート]

LIVEでこそ、その曲の真価が分かる感じですね[嬉しい顔]

ボクはまたこれからもindigo blueの音楽に逢いに何度も行ってしまうはずです、きっと(笑)
by boba (2010-11-20 11:13) 

やまびこ

「SHORELY」

なんて読むんですか?
(いつも初歩的な質問ですみましぇん[ふらふら])
by やまびこ (2010-11-24 22:37) 

boba

【やまぴこさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

やま''ぴ''こさんですか[飛び散る汗]

何だか違和感があったので(笑)

=====
「SHORELY」

なんて読むんですか?
=====

「ショアリー」と読みます[嬉しい顔]

「SHORE(ショア)」=岸辺
「SURELY(シュアリー)」=確かに

という言葉を合わせた造語とのことです[手(パー)]

=====
(いつも初歩的な質問ですみましぇん[ふらふら])
=====

いえいえ、いつでも何でも聴いて下さいね[嬉しい顔]
by boba (2010-11-26 20:49) 

boba

【Sayaさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-11-29 21:09) 

boba

【シンガーソングライター♪れいさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-12-05 09:26) 

boba

【naturalhoneyさん】

いつもご訪問[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2010-12-13 20:36) 

QqyPY

Pills information for patients. Cautions. <a href="https://prednisone4u.top">where buy cheap prednisone without insurance</a> in US. Some news about meds. Read information now.
[url=http://bpo.gov.mn/content/380]Everything about medication.[/url] [url=http://shoa.ir/2018/11/14/victoria-sponge-horse-play/#comment-2867]Actual information about medicament.[/url] [url=https://officialhurricanes.com/4-green-cleaner-that-work-like-wonders/#comment-60499]Best news about meds.[/url] cc469ac
by QqyPY (2021-01-11 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。