SSブログ

短くも美しく燃え [自分のこと]

何だか先日のマイケル・ジャクソンの件以来、ちょっと気が抜けた感がある数日でしたが…

ふとこんな曲を思い出しました

モーツァルトの''『ピアノ協奏曲21番第2楽章より K467』''
60年代のスウェーデン発の映画『短くも美しく燃え』に使われており、今ではその題名の方がこの曲に定着している感がありますね。。。

実際にその映画は見てないのですが、この曲の優雅でありながら、どこかもの哀しいメロディに惹かれた10代の私でした(笑)

Piano Concerto No. 21 in C K467 by PAUL MAURIAT & ORCHESTRA




お休みの前にいかがでしょうか。。。
nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 35

boba

子供の頃、母親が買ったレコードのなかにポール・モーリア全集(というような題名だった?)のLPがありまして、その中にこの曲が収録されてました[嬉しい顔]

今日無性にこの曲を聴きたくなりました。。。
by boba (2009-06-30 21:27) 

Saya

bobaさん

美しい旋律。。。
ありがとうございます。
心静かに優雅な気持ちになります[嬉しい顔]

そして、
bobaさんの子供の頃の思い出・・・。
by Saya (2009-06-30 21:57) 

けんけん

いいね。[複数のハート]

ボビーの知的で高尚なセンスがうかがえるよ。[手(チョキ)]
by けんけん (2009-06-30 22:08) 

けんけん

いいね!![複数のハート]

ボビーの知的で高尚なセンスがうかがえるね。[手(チョキ)]
by けんけん (2009-06-30 22:34) 

mk1sp

ポール・モーリア、落ち着きますね~♪
恋人は水色やオリーブの首飾りなどなど、心踊る曲も好きです♪
by mk1sp (2009-06-30 23:08) 

Soundwish

やぁ,ボビー☆\(≧∇≦)

ウチにも昔何枚もあったよ~♪
ポール・モーリアのレコード(≧∇≦)b

ボクらの親父たちの世代ではコレが定番だったのかもネ[揺れるハート]
by Soundwish (2009-06-30 23:20) 

ヒサ

Good music, bobby[嬉しい顔]
今夜もよく眠れそうだよ。
ありがとねー、おやすみーーーー(^^)
by ヒサ (2009-07-01 00:35) 

naturalhoney

ポールおじさま[揺れるハート]
小中学生時代にエレクトーンで弾きました…やはり、母が好きで[嬉しい顔]
ポール・モーリア、リチャード・クレーダーマンなどがイージーリスニングという括りで一世を風靡していましたよね?
そして、モーツアルトは唯一クラシックの中で聴いていると言える作曲家です[手(パー)]
良い夢が見られそうです[眠い]
by naturalhoney (2009-07-01 00:41) 

Katsu郎

ポール・モーリアといえば、中学校の頃だったかLPを購入し「オリーブの首飾り」を連想しますが、こういったクラシックの名曲も、やはり演奏されているのですね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-07-01 02:24) 

うりこ

実は、クラシック好きです[複数のハート]
映画はよくわからないですけど[飛び散る汗]
by うりこ (2009-07-01 06:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ライトでポップなクラシックのピアノも素敵ですね。
実は・・・隠れクラシックファンでして[ふらふら]カーメン・キャバレロのショパンのポロネーゼとか愛情物語etc.とか
MJQのジョン・ルイスのバッハのプレリュードなどは仕事のBGMにかけている事があり、能率がはかどります。聴きほれない程度の適度の甘さのある心地よいBGMって[るんるん][るんるん]クラシックが一番です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-01 07:59) 

decobo

ポール・モーリアやリチャード・クレーダーマン、
うちの父が好きで、良く車の中で聴いていました[嬉しい顔]
by decobo (2009-07-01 08:16) 

やまびこ

なぜかポールモーリアらしさが滲み出ている[ひらめき]
これがアレンジと言うものなのだろうか[ムード]
by やまびこ (2009-07-01 15:09) 

ジゲンダイスケ

この曲はホット一息つけますね[ハート]
ホットワイン飲んでるような感じですw
by ジゲンダイスケ (2009-07-01 20:30) 

ばんばらばん

優雅にコーヒー[喫茶店]でも飲みたくなるような曲ですね[るんるん]
ポール・モーリアは、昔、家にカセットテープがありましたヨ[手(パー)]
by ばんばらばん (2009-07-01 21:43) 

boba

【Sayaさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

久しぶりにこの曲が頭の中に下りてきました。。。
ポール・モーリアは子供の頃、家のステレオのラックにLPがあったのが出会いでした。。。

やっぱり、私の音楽好きは親の影響も結構ありますね[嬉しい顔]曲を気に入って頂いたようで嬉しいです(^-^)

【けんけんさん】

[ハート]×2&メッセージ×2をありがとうございます[るんるん](笑)

やぁ、ケン[嬉しい顔]
分身の術ありがとう(≧▽≦)/
しかし、最近もPL重いね~[ふらふら]

知的で高尚だなんて…(* ̄▽ ̄*)エヘヘ
『響けば何でもかんでも[ぴかぴか]』が座右の銘なもんで…って今作りました(笑)

【のぶよしさん】

いつもご訪問[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【mk1spさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

ポール・モーリアといったら、やはりその2曲でしょうね[ぴかぴか]
オリーブの首飾りは今やマジックの代名詞となっている感はありますが(笑)

他にもメロディアスな曲が多いので、またCD引っ張り出して[ダッシュ]聴きたくなっております[揺れるハート]

【Soundwishさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

やぁ、サンディ(≧▽≦)/
ポール・モーリアやヘンリー・マンシーニなどは完全に親の影響だね[ぴかぴか]

この辺は聴く周期が長いけど、やっぱり必ずやって来るよね~[るんるん]
by boba (2009-07-01 22:42) 

joy-child

ちょうど明日からお休みを迎える私☆
聴きながらコメント書かせて頂いてますが、
すんごい気持ち切り替えられそうです♪
※お休みモードに♪(u_u*)

今日はぐーっすり寝られそうです☆[嬉しい顔]
by joy-child (2009-07-01 22:43) 

boba

【souTHEndさん】

いつもご訪問[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【ヒサさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

はーい、チャーリー[嬉しい顔]

チャーリーも多分この辺の音楽は好きだよね[複数のハート]
たまにこういう音楽も聴きたくなっちゃうよね[るんるん]
昨晩もおやすみミュージックにしてくれたんだね。。。
今晩もよかったらどーぞ[手(パー)]

【naturalhoneyさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

ポールおじさま[揺れるハート]響きがいいですね(^-^)
エレクトーンで弾かれたのですね[るんるん]
『Love is Blue』などでしょうか[ぴかぴか]

リチャード・クレイダーマンも『渚のアデレーデ』が有名ですね[嬉しい顔]イージー・リスニングはクラシックより、やや軽めといったイメージでしょうか[るんるん]

おやすみのミュージックにして頂けたら嬉しいですね(^o^)/

【Katsu郎さん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

ポール・モーリアはいろんなアーティストのインストゥルメンタルも数多く演奏してますね[ぴかぴか]
クラシックの名曲から、ポップスのスタンダードナンバーまで[るんるん]
『オリーブの首飾り』の冒頭から弾かれるハープシコードの音色もまた印象的です[ぴかぴか]

【うりこさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

クラシックお好きですか(^o^)/
この時代の映画音楽も似て非なるモノがありますが、どちらも聴き心地よいサウンドです[ぴかぴか]
たまにはクラシックの好きな曲紹介しますので、よろしくです[嬉しい顔]
by boba (2009-07-01 22:53) 

boba

【本物ホネツギマン(アビブ)さん】
[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

クラシックの隠れファンだったのですか(笑)
私も昔はクラシックを聴く頻度は多かったのですが、最近はちょっとご無沙汰することが多くなってます[ふらふら]
MJQって、ミルト・ジャクソンのモダンジャズカルテッドのことですよね[ぴかぴか]
少々聴いたことがあります。。。
私もバッハはクラシックの中では特に好きな作曲家で『G線上のアリア』などはたまに聴きたくなります[るんるん]

【decoboさん】
[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

やぁ、ディック(≧▽≦)/
お父さんのドライブの中で聴いたということはかなり居心地よい空間だったんだろうね[ぴかぴか]
やはり、ボクらの親の世代はポール・モーリアなどのイージー・リスニングはかなりの人のハートを捕えて離さなかったんだね[るんるん]

【やまびこさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

ポール・モーリアのアレンジにはよくハープシコードが使われてますね(ピアノの形をした印象的な音色の楽器)[るんるん]
http://playlog.jp/_images/blog/b/o/boba/m_200601851.jpg

この音を聴くとまず、ポールモーリアっぽいなぁと思います[嬉しい顔]
クラシックぽくもあり、しかし何だか違う…、表現は難しいですが、ポール・モーリアならではのアレンジがありますね[揺れるハート]

【ジゲンダイスケさん】
[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

やぁ、ジゲン(≧▽≦)/
今宵は楽しんでくれたかい[嬉しい顔]
まあ、この曲でも聴きながら一杯どうだい[バー]
チーン(笑)[バー]

【ばんばらばんさん】
[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

おおっ、喫茶ボビーようこそ[喫茶店]
まあ、熱ーいブレンドコーヒーなどはいかがですか[ぴかぴか]
ふーっ、まあくつろいでいってくださいな(笑)

【joy-childさん】
[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

joyさん(≧▽≦)/
お疲れ様です[嬉しい顔]
何だかお忙しかったみたいですね。。。

癒しのミュージックになれば、嬉しいですね[るんるん]
まあまあ、joyさんもおひとつどうですか[喫茶店]

それではおやすみなさいませ[夜][眠い]
by boba (2009-07-01 23:17) 

naturalhoney

=====
 『Love is Blue』などでしょうか
=====
おぉ!英語で言うとカッコいい[かわいい]
恋はみずいろ…まさにそれです[手(パー)]
=====
 こーいーはぁ みぃずぅいーろー そーらーとぉ うみのぉいーろ~…[リゾート]
=====

あと、オリーヴの首飾り[ムード]なんかが流行ってましたね[リボン]
by naturalhoney (2009-07-02 01:06) 

2tom

久々の、クラシックネタで嬉しいです。[嬉しい顔]

ポール・モーリアは、イージーリスニングの
大御所ですね。(^^♪

高校のとき定期演奏会で演った
「エーゲ海の真珠」も好きです。[るんるん]

http://www.youtube.com/watch?v=
by 2tom (2009-07-02 20:04) 

boba

【生姜夢劇場@デスプリさん】

いつもご訪問[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【naturalhoneyさん】

改めてコメントをありがとうございます[るんるん]
=====
おぉ!英語で言うとカッコいい[かわいい]
恋はみずいろ…まさにそれです[手(パー)]
=====
あははっ(^o^)、カッコいいですか[嬉しい顔]
「恋はみずいろ」をエレクトーンで弾かれていたのですね[ぴかぴか]聴いてみたいなぁ[かわいい]

歌まで歌っていただいてありがとうございます(^-^)
今度、「誘惑のオフ」でご披露お願いします<(_ _)>(笑)

【2tomさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

「エーゲ海の真珠」いいですね[ぴかぴか]
私も大好きです[揺れるハート]
ポール・モーリア、確か、先年この世を去られましたよね[悲しい顔]
一度、生で聴いてみたかったです。。。

こんな曲も演奏されてました[手(パー)]
この曲も好きなんです。。。

【Feelings】
http://www.youtube.com/watch?v=
by boba (2009-07-02 20:17) 

naturalhoney

こんばんは[嬉しい顔]

=====
「誘惑のオフ」でご披露お願いします<(_ _)>(笑)
=====

もちろん、bobaさんの洋楽オンパレード付きですよね?

ところで、どうして「誘惑の…」なんですか?(素朴な疑問)
by naturalhoney (2009-07-02 22:39) 

やまびこ

>ポール・モーリアのアレンジにはよくハープシコードが使われてますね

なるほど、あの音はこの楽器でしたか[ひらめき]
一発でポールモーリアだってわかりますもんね[耳][OK]
by やまびこ (2009-07-03 00:07) 

chibiriku

モーツァルトの K467 は、ピアノとオーケストラのデュエットに思えて、好きです。調和のとれた明るさに哀しみを秘めた転調。。。

ポールモーリアは、ロマンチックにまとめますね。


(´д⊂)‥ボビーは、この曲を『短くも美しく燃え』たマイケルジャクソンに捧げたのかしら。
by chibiriku (2009-07-03 11:29) 

boba

【naturalhoneyさん】

コメントありがとうございます[嬉しい顔]

=====
もちろん、bobaさんの洋楽オンパレード付きですよね?

ところで、どうして「誘惑の…」なんですか?(素朴な疑問)
=====

洋楽オンパレード[カラオケ]は望むところです[ぴかぴか]
まあ、お聴き苦しくしないようがんばりたいです(笑)

さて、「誘惑の…」の名付け親はサンディなんですねぇ[嬉しい顔]
それについては「誘惑の…」コミュに参加されると分かるのですが、いかがですか[手(パー)](笑)

【やまびこさん】

コメントありがとうございます[嬉しい顔]

ハープシコードはクラシックの中でも効果的に使われて、私も大好きな音色です[るんるん]

ところでアイコンは''マグマ大使''にされましたか[目][!?]

【りなみさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

は~い、シーナ[嬉しい顔]
モーツァルトのK467、知っているんだね(^-^)
ポール・モーリア調に見事に消化されているね[ぴかぴか]

さて、この題名に隠されたもうひとつのテーマに気がつくとはさすがだネ[複数のハート]
ふと、この曲が降ってわいてきたんだ[ぴかぴか]
やはり、マイケルの件は思ったより後を引いているようだよ。。。

【Dragonflyさん】

いつもご訪問[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【マチャさん】

いつもご訪問[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2009-07-03 18:24) 

taro_hellfire

クラシックには無知なので、細かいことはわからんですが・・・
さっきまでスラッシュメタルを聴いていた耳には、すごく優しさをあたえてくれました[嬉しい顔]

そういえば実家に、ポール・モーリアのCDがたくさんあった気がします[嬉しい顔]
by taro_hellfire (2009-07-03 23:34) 

boba

【たろさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

節操がなくて、すみません(笑)
聴く曲がころころ変わっておりますが、先ほどは私もAvantasiaなどを聴きながら、自転車に乗っておりました[飛び散る汗]

クラシックやポール・モーリアはやっぱり親の影響かなと思います。。。穏やかな曲を聴いては激しい曲、逆もまたしかり…日々、その繰り返しです(笑)
by boba (2009-07-03 23:42) 

naturalhoney

=====
 「誘惑の…」コミュに参加されると分かるのですが、いかがですか(笑)
=====

あら?サンディが名付け親だったんですね。
コミュまであったとは…シツレイしました[ふらふら]

やっぱりラスカル[揺れるハート]なナイスミドルの集いなのでしょうか?(笑)
by naturalhoney (2009-07-05 01:06) 

boba

【vegaさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【Shionさん】

お久しぶりです<m(__)m>
ご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【naturalhoneyさん】

=====
やっぱりラスカル[揺れるハート]なナイスミドルの集いなのでしょうか?(笑)
=====

メンバーのみんなはばっちりラヴリー[揺れるハート]なラスカル愛好者(?)ですよ(笑)
今のところ、男子校と化しているので[汗]、今、ご参加頂ければ「紅一点[ぴかぴか]」間違いなしです[手(チョキ)](笑)
by boba (2009-07-05 08:49) 

naturalhoney

おはようございます[晴れ]
=====
 男子校と化しているので、今、ご参加頂ければ「紅一点」間違いなしです
=====
[衝撃]紅一点[かわいい]…ワタクシのようなものでよろしいのでしょうか?みなさんがよろしければ次回ぜひ[手(パー)]

では、テニスに行ってきます[テニス]
by naturalhoney (2009-07-05 09:10) 

boba

【naturalhoneyさん】

早速のコメントどーもです[嬉しい顔]

ぜひぜひどうぞ[手(パー)]
お待ち申し上げております<m(__)m>

テニス、いいなぁ[テニス]
PLAYをするのはすっかりご無沙汰になってしまいました。。。[悲しい顔]

今はウインブルドンの試合でTV[TV]に釘付けです[手(グー)]

行ってらっしゃいませ~[手(パー)]
by boba (2009-07-05 09:15) 

メゾピアノ

ハ~イ、ボビー♪
すっかり遅くなっちゃったわ・・・
ポール・モーリア、美味しい紅茶飲みながら聴きたいわ!
お薦めの紅茶は、フォーレッドフルーツ[複数のハート]
フルーティーな香りで、いい音楽と一緒なら尚ステキ・・・[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2009-07-12 02:11) 

boba

【Remoさん】

[ハート]&メッセージありがとうございます[るんるん]

おはよう、レミー[るんるん]
ボクにもこんな面があったなんてオドロキだろう(笑)

もちろん、この曲のお供はフレーヴァーティーさ[喫茶店]
フォーレッドフルーツ[複数のハート]今度試してみるよ[手(パー)]
ボクのオススメは…そうだな、ダージリンなんかがいいかなぁ[嬉しい顔]
って他のモノをほとんど知らないし(爆)
by boba (2009-07-12 09:48) 

Sarleveli

[url=http://vskamagrav.com/]buy kamagra jelly india[/url]
by Sarleveli (2021-03-14 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。