SSブログ

榎本くるみ@GRAPEFRUIT MOON (三軒茶屋)【Liveレポ】 [LIVEレポ]

2009年6月12日(金)夕刻、僕は東急田園都市線「三軒茶屋駅」のプラットホームに一歩足を踏み出した…
初めて下車したかもしれない…そんな思いを余所にあるLiveハウスへと足を運ぶ…

現地近くでログ友でマイベストフレンドのサンディー(Soundwishさん)と合流。

GRAPEFRUIT MOON (三軒茶屋)…やはり初めて訪れる場所だ…



入場は当日券のみのため、現地に着いた頃はまだ前に数人が並んでいるだけだった。
ほどなく前から2列目のソファ式のチェアーを確保。

昨年、7月のSuperfly以来、約1年ぶりのLive参戦…
否が応にも鼓動は早くなる…

当日の出演バンドは

Lidery / 榎本くるみ / Kayoco / Bulls-Eye

の4組

元々、榎本くるみの大ファンであるサンディーのLive参戦の情報をキャッチし、飛び入り参戦を決意したのはほんの数日前のことだった…

榎本くるみは2組目…、1組目のバンドの演奏の後半になるにつれ、会場の観客が増えていくのが分かった…
2組目でも今日のメインは誰かということをみんな分かっているのだろう…

そして、榎本くるみ、登場…

他のメンバーは
Keyboards 柴田俊文、Guitar 藤本一樹
榎本くるみのバックメンバーとしては盤石のメンバーでアコースティック編成で原曲はアレンジされている形式だった…

初めて眼前に現れた榎本くるみは守ってあげたいと錯覚してしまうほど、とても小柄で可愛らしかった。。。
背丈は…150センチくらいだろううか…ただ全身から放たれているただならぬ気のようなモノをすぐにはっきりと感じとった…

これは……

くるみさんの衣装は全身を黒で統一したワンピース…
そして目があったら最後、こちらを捕えて離さないほどの強いメヂカラが…
収容人員100人くらいだろうか…会場の視線が彼女一人に注がれているのを痛いほど感じた…

このLiveハウスは歌声が前面に押し出される…その分、音数の多いバンドサウンドには適していないのだった…

ギターとキーボードというスリーピース形式は榎本くるみの歌声を味わうには絶好のスタイルだという…

そして、いよいよ開始のそのとき…
空気が震えている…
ピーンと張り詰めたように静寂の波長がシンクロしている…

そして、一瞬でありながら途方もなく長く感じたその静寂は柴田敏文の指先から放たれたキーボードの音色によって、終わりを告げた…

僕はすでに手に汗を握っていた…今から見るものを一秒たりとも見逃してはいけない…と頭の中で声がしていた…

オープニングは「リアル」
僕が傾倒しているSuperflyの越智志帆とは声質は違い、単純比較する対象ではないのだが、榎本くるみの内から湧き出るエネルギーには同等以上のものを感じた…

越智志帆の歌声が地平線をどこまでも突っ切っていく突破力を表しているのだとすれば、榎本くるみのそれには翼があって、どこまでも高く舞い上がる飛翔力をイメージした。。。
互いの繰り出すベクトルは違えど、どこまでも伸びていく、そんな一筋のラインが見えた気がした…

榎本くるみには僕が忘れかけていたLIVEの素晴らしさと熱い温度を…改めて思い出させてくれた。。。
そして、このLiveに導いてくれたサンディー(Soundwishさん)には感謝の言葉はいくつあっても足りない…

当日のセットリスト
01 リアル
02 RAINBOW DUST
/ MC
03 打ち上げ花火
/ MC
04 明るい歌は(新曲)
05 ビューティフォー
06 冒険彗星
07 あなたに伝えたい(新曲)
/ MC
08 愛すべき人


僕はまた榎本くるみに会いに行くだろう…きっとすぐに…
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

vega

臨場感溢れるライヴレポ…
会場の張りつめた緊張感が、伝わってきました。
読んでいて、羨ましくなるほど…
鳥肌が立ちそうなほどです。[ぴかぴか]

ライヴならでは…ですね。[るんるん]
by vega (2009-06-15 20:55) 

ジゲンダイスケ

ライブレポご苦労様ですw
迫力あるレポですね[ハート]
bobaさんのおちていく様子がよくわかりますw
by ジゲンダイスケ (2009-06-15 21:16) 

メゾピアノ

サンディと一緒にボビーさんも榎本くるみさんの激熱ファンになっちゃったようですね~!
そこのライブハウス、行ってみたいです[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2009-06-15 21:30) 

Soundwish

やぁ,ボビー[!!]
素晴しいレポだね!

Superflyとの対比は,まさにボビーならではだね~\(≧∇≦)

セットリストもほぼ完璧だよ!http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soundwish/m_200139571.gif

一応,5曲目は「ビューリフォー」という表記の方をボクは使ってるよ(笑)

また,一緒に行こうね[手(チョキ)]
by Soundwish (2009-06-15 22:05) 

chibiriku

(*´∀`)♪ハイ、ボビー。ライヴや音楽を文章のかたちにするのは、困難ね。


とても読み応えがあったわ。ボビーの感動を分かち合うことができたわ。


YouTube『冒険彗星』がすごく素敵だと思って、リサーチしたら、バンプの藤原基央さんプロデュースなのね[ふらふら]彼の強烈な叙情に負けない歌唱力、素晴らしいわ。もちろん他のオリジナル曲もとても良かったわ[複数のハート][複数のハート]


(*´艸`) サンディといっしょに参戦したから、ライヴがなおさら輝いていたのね。シチュエーションは大事だわ。


素敵な記事をありがとう[嬉しい顔]

ヾ(^_^) じゃぁね[揺れるハート]
by chibiriku (2009-06-15 22:35) 

ヒサ

渾身のレポでしたね[嬉しい顔]
お疲れさまです。

とても熱い想いが伝わってきましたよ。

(°-°)(。_。)(°-°)(。_。) ウンウン

音楽の持つパワーって本当にスゴイな、と思います[嬉しい顔]
by ヒサ (2009-06-15 22:49) 

けんけん

素晴らしいライヴレポですね。

bobaさんの、昂揚感、緊張感、
そして場の張りつめた空気まで・・・・・・
まるで、自分が、
そこに行っているような臨場感と迫力でした。[嬉しい顔]

Superflyとの比較は、bobaさんらしいですね?[嬉しい顔]
by けんけん (2009-06-15 22:53) 

やまびこ

榎本さんは、ほんと「守ってあげたい」ような
女の子ですね[ひらめき][複数のハート]

ところで
http://www.youtube.com/watch?v=mgVNYylzeSU&feature=related[ディラン]は登場しないんですか?(笑)
by やまびこ (2009-06-16 00:24) 

Saya

bobaさんのライブへの熱意が伝わってきます。
まるで、私も行ったみたいな気持ちになります。

「リアル」聴きました。
落ち着いた雰囲気がします。
by Saya (2009-06-16 05:55) 

うりこ

ちらっと聴いてみたら、よさそうなので、あとで全部聴いてからコメントさせて頂きます[嬉しい顔]
by うりこ (2009-06-16 06:41) 

MEG

いや、もはやラブレターデスね[揺れるハート]
素敵なレポでした[晴れ]
by MEG (2009-06-16 12:07) 

boba

【vegaさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

その場の雰囲気が少しでも伝わったと言って頂いて、とても嬉しいです[嬉しい顔]
思いの丈はたくさんあったのですが、ここまでが精一杯でした[飛び散る汗]

【ジゲンダイスケさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

はい、完全に落ちました[手(パー)][揺れるハート]
レポ記事は久々だったので、どんな感じで書こうかな…と思いつつ、ただただ良かったです[揺れるハート]みたいな記事になりました(笑)

【Remoさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

はい、このハコはアーティストの''声''を感じるには素晴らしい空間だと思います[ぴかぴか]
くるみさんの''声''は十二分に堪能できました[手(チョキ)]
1組目のバンドは音数が多くて、ヴォーカルが聴きづらかったです[ふらふら]

【本物ホネツギマン(アビブ)さん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【Soundwishさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

Hi,Sandy[嬉しい顔]
先日はあり得ないほど、楽しかったネ~[揺れるハート]
こんなレポでよかったかな?
ホント、榎本くるみさんに会わせてくれてありがとう(^o^)/

また一緒に行こうネ[嬉しい顔]
by boba (2009-06-16 12:39) 

boba

【りなみさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

Hi、リーナ[嬉しい顔]

久しぶりのLiveレポだったから、書き方忘れていたよ…
┐(´~`;)┌
でも、ホントよかったんだ[ぴかぴか]
これ以上はもう言葉が出てこなかったよ。。。

「冒険彗星」は原曲は疾走感溢れるエモ系だけど、今回のLiveはアコースティックで曲の違った魅力を感じれて、ラッキーだったよ[ぴかぴか]

そうそう、やっぱりLiveはフレンドと共感しあえるのが一番ダネ[揺れるハート]

【ヒサさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

この記事、どう書こうか、ここ数日の移動中ずーっと考えてましたよ[手(パー)]
想いが伝わったのなら、これほど嬉しいことはありません[揺れるハート]

いや~、音楽ってやっぱりいいなぁ[複数のハート]って改めて思い直しました。。。

【けんけんさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

まだまだ榎本くるみさんに関しては初心者なので、あんまり詳しいことは書けなかったんですが、ホント感動したので、その想いだけは記事にしたかったんです[ペン]

Superflyのことは書こうか迷ったのですが、くるみさんの良さを強調するために引用させてもらいました[手(パー)]

【joy-childさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【やまびこさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

榎本くるみさんはパッと見、ホントに小柄で可愛らしい[揺れるハート]感じだったのですが、歌が始まると他を寄せ付けない物凄い迫力を感じました[ダッシュ][パンチ]

ディラン?…あ~、サンディーやらボビーやらの中にですか?
今のところ、キャサリンもいらっしゃらないですネ~(笑)
by boba (2009-06-16 12:54) 

蓮那

榎本くるみは名前しか知らないです[飛び散る汗]
が、ステキなライブを堪能されたようですね[ぴかぴか]
by 蓮那 (2009-06-16 14:48) 

ケロミ

ライブに行かれるって、
榎本くるみさんのライブだったんですね[嬉しい顔]
東京は、ライブがいっぱいあるから、
ライブ参戦も増えそうですね。
ライブ、楽しめてよかったですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-06-16 17:15) 

boba

【Sayaさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

あまりにLiveが素晴らしかったので、何とかこの想いを伝えようと書くことを数日考えてました(笑)
くるみさんご自身が自分の書く詩は赤裸々な内容が多いというようなことを言ってましたが、「リアル」もホント響きますよね[揺れるハート]

【うりこさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

久々のLiveでしたが、やっぱりいいですネ[晴れ]
くるみさんの曲は一杯貼り付けちゃいましたが[飛び散る汗]お時間あるときにでも聴いて頂けたら嬉しいです~[揺れるハート]

【Jeststreamさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【MEGさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

アラ、恋文みたいでしたか[飛び散る汗]
思いの丈をいっぱい詰め込んだからかなぁ~(笑)
Liveに行って、くるみさんに一目惚れでした~[揺れるハート]

【蓮那さん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

はい、久々のLiveで生き返ったようです[ぴかぴか]
榎本くるみさんはCDの倍良かったです[揺れるハート]
やっぱり生Liveはいいですネ~(^-^)

【ケロミさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

はい、最近は洋楽アーティストのコンサートはとんとご無沙汰です[悲しい顔]
確かに東京はLive開催が多いので、誘惑がたくさんです(笑)
破産しないように行きたいですネ(笑)
by boba (2009-06-16 19:28) 

mk1sp

巧いレポですね~[嬉しい顔]
「地平線をどこまでも・・・翼で、どこまでも舞い上がる」あたりの描画も素晴らしいですね[揺れるハート]
(曲は後日聴きます[音楽])
by mk1sp (2009-06-16 20:27) 

うりこ

=====
翼があって、どこまでも高く舞い上がる飛翔力
=====
そういう感じしますね[嬉しい顔]

しかも、優しい声に似合わずすごく目ヂカラ[目]のある方ですね[嬉しい顔]

「打ち上げ花火」、泣いてしまいました[汗]
by うりこ (2009-06-16 21:23) 

2tom

Hi!ボビー[嬉しい顔]

最高にイカしたライブだったようだね。(^^♪

bobaさん、らしいレポをありがとう。(´^ω^`)
by 2tom (2009-06-16 22:37) 

りんご

レポ楽しませて頂きました。
Live楽しめて良かったですね[嬉しい顔]

冒険彗星を聴いたことがありました。
きれいな声[るんるん]他の曲も聴いてみたくなりました。

Live参戦は楽しいですよね~
by りんご (2009-06-16 23:56) 

boba

【mk1spさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

いやはや、思うがまま、感じるがままに書きました(笑)
もうちょっといい表現はないかと思いましたが、ホントに来海さんの声は天にも届きそうな勢いでした[グッド]

たくさん曲を貼り付けたので、お時間があるときに聴いて頂ければ嬉しいですね[嬉しい顔]

【うりこさん】

曲を聴いて頂き、ありがとうございます[るんるん]

くるみさんの声はどこまでも伸びていく…そんな感じでした。。。
共感頂けて、とっても嬉しいです(^-^)
「打ち上げ花火」…この曲を聴いていると、何だか遠い夏の日の二人が目に浮かびますよね。。。

【neoponさん】

初めまして[嬉しい顔]
いろいろなログ友さんのところでよくお会いしてましたね[嬉しい顔]
[ハート]をありがとうございます<(_ _)>

【2tomさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

Hi,Tom[嬉しい顔]

あの夜は最高だったよ[ぴかぴか]
あんな夜を演出してくれたくるみさんとサンディにはいくら感謝してもし足りないくらいさ[手(パー)]

いつかTomともまたLiveに行けたらいいネ[ぴかぴか]

【りんごさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

お久しぶりですね[嬉しい顔]
Liveはメチャ良かったです[揺れるハート]

最近はくるみさんの曲がずっとヘビロテです[るんるん]
Liveは久々でしたが、やっぱり生き返った気がしますね[手(グー)]
by boba (2009-06-17 08:52) 

decobo

渾身のライブレポ、拝読させていただきました。
ボビーの興奮が伝わって来ましたよ[嬉しい顔]

サンディーのお陰で、
かけがえのないアーティストに出会えたんだね。

これこそ、『音楽は人を繋ぎ、人は音楽を繋ぐ』だね[手(チョキ)][嬉しい顔]
by decobo (2009-06-17 15:18) 

boba

【souTHEndさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【decoboさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

やぁ、ディック[嬉しい顔]
久しぶりのLiveだったけど、ボクのLive活動のリハビリには十二分に過ぎる素晴らしいパフォーマンスだったよ[ぴかぴか]

これもサンディのおかげだね[ひらめき]
ホント、音楽は人を繋ぎ、人は音楽を繋ぐ…時で分かったよ[揺れるハート]やっぱり、いいなぁ…音楽って[嬉しい顔]

【生姜夢劇場@デスプリさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2009-06-18 07:46) 

boba

【こーいちさん】

こちらもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【ばんばらばんさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]

【naturalhoneyさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2009-06-19 20:13) 

boba

【Dragonflyさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2009-06-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。