SSブログ

Kiss You All Over / Exile [洋楽(70年代)]

nomatch_music:001001790S2lzcyBZb3UgQWxsIE92ZXI=RXhpbGU=RXhpbGU= 先週末は日曜日に花見の予定でしたが、見事に雨、次週以降に持越しです。。。 という訳で、近場をうろついていただけの休日になってしまいましたが、ちょっと立寄ったタワーレコードの邦楽新譜コーナーには今、人気絶頂のEXILEのベスト盤が大量に並んでました。。。 しかし、私はEXILEというと、今を遡ること30年前、「Kiss You All Over」という曲を4週間全米No.1に送り込んだ''Exile''の方を思い出します バンド自体の歴史は古く、60年代前半から活動を続けていたのですが、バンド名は''Fassinations''→''The Exiles''→''Exile''と変遷していったようです。 時は1978年、「Kiss~」はそれまでもスージー・クワトロやスウィートといったイギリスのロックスターたちにヒット曲を提供していたマイク・チャップマンとニッキー・チンがExileに提供した楽曲です (この2人のほかの代表曲にはToni Basilの「Mickey」などがあります) この時期は、まさにディスコブームで猫も杓子もいった具合で、この曲もそれを意識して作られたとされていますしかし、サウンドは低音からコーラスに至るまで、ロックンロールがベースでそれにファンキーさも手伝って私も昔から好きな曲でした Exileはこの大ヒット曲のあと。カントリー・ミュージックにシフトをチェンジをし、大成功を収めてます(カントリーチャートで6曲ものNo.1ソングを輩出)その後、解散、再結成を繰り返し、現在に至っているようです。

Kiss You All Over by Exile (1978)

So show me, show me everything you do
だから示してくれ、君の全てを僕の前に見せてくれ
Cause baby no one does it quite like you
だってベイビー、君ほど自分に首ったけな女性なんているはずがないから
Love you
愛している
Need you
君が必要さ
Yeah babe
ベイブ

I wanna kiss you all over, all over again
キスしたいのさ、君の全てを、何度も
I wanna kiss you all over
キスしたいのさ、君の全てをね
Till the night closes in
夜がふけるまでずっと
Till the night closes in
夜がふけるまでずっと
Till the night closes in
夜がふけるまでずっと

Lyrics from「Kiss You All Over」 by Exile
歌詞全て → コチラ 何となく歌詞のニュアンスは知ってましたが、こうしてちゃんと訳すとこりゃHな歌ですねぇボーカルのねっとりとした歌い方が歌詞の雰囲気を助長しているんでしょうかしかし、アメリカの人たちはこういう表現が受けるんですよネ 日本人との文化の違いを今更ながら感じてしまいます(◎o◎)

nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

Saya

こんなに想ってもらえる女性は、幸せですね。(笑)

そういえば、最近、Exile、ラジオですごくよく流れていますよね?
by Saya (2008-03-31 19:32) 

boba

>Sayaさん

[ハート]&メッセージありがとうございます[るんるん]

ものすごい愛情表現ですよネ[揺れるハート]

日本のExileですか?なんか「銀河鉄道999」とか歌ってるみたいですネ(◎o◎)
by boba (2008-03-31 19:50) 

Saya

bobaさん

ねえ、このボーカルすごく足が長いですね。(笑)
すみません、変なことに気がつきまして。

そうそう、「銀河鉄道999」がどこに行っても流れていました。
この曲は、よく聴くとせつない曲だなって思いました。
by Saya (2008-03-31 19:53) 

boba

確かに長いですネ[嬉しい顔]
by boba (2008-03-31 19:57) 

Saya

はははっ[嬉しい顔][晴れ]
by Saya (2008-03-31 19:58) 

Katsu郎

77年頃は、サタデー・ナイト・フィーバーでディスコブームでしたね。[るんるん]この曲は知りませんでしたが、静かめの曲で、たしかに、ねっとりした歌い方ですね。[嬉しい顔]
 ボーカルの方は、そんなでもないのですが、皆さん、鬚を生やしていて、結構イケていますね。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2008-03-31 22:57) 

2tom

これ、聴いたことあります。[嬉しい顔]
っていうか、僕の持っているビルボードチャート
のオムニバスCDに入ってました。(^^♪
やはり、この頃のサウンドはいいっすね[!!]
by 2tom (2008-04-01 02:28) 

boba

>Dragonflyさん

[ハート]ありがとうございます[るんるん]
by boba (2008-04-01 18:23) 

boba

>souTHEndさん

[ハート]ありがとうございます[るんるん]
by boba (2008-04-01 18:24) 

boba

>Soundwishさん

[ハート]ありがとうございます[るんるん]
by boba (2008-04-01 18:24) 

boba

>てつおうさん

[ハート]ありがとうございます[るんるん]
by boba (2008-04-01 18:24) 

boba

>Katsu郎さん

メッセージありがとうございます[るんるん]

そうですね。みんながフィーバーしていたころですネ[嬉しい顔]
確かにボーカルの人が一番ビジュアル的にはきつそうです(笑)
by boba (2008-04-01 18:26) 

boba

>2tomさん

[ハート]&メッセージありがとうございます[るんるん]

私、結果的にこの頃の曲を取り上げることが多いですネ[嬉しい顔]本格的に洋楽を聴き始めるちょっと前なんですが、響く曲が多いんでしょうネ[晴れ]
by boba (2008-04-01 18:29) 

boba

>matchaさん

[ハート]ありがとうございます[るんるん]
by boba (2008-04-01 18:29) 

メゾピアノ

私は、日本のExileしか知りませんが、
同じ名前のバンドだと、はじめに知ったバンドの印象が
ずっと残りそうですね・・・!
アメリカ的にウケル歌詞とかは、確かにありますよね!
知らずに口ずさんでて、後で歌詞を知って
ビックリすること けっこうありました・・!
by メゾピアノ (2008-04-01 19:33) 

boba

>Remoさん

[ハート]&メッセージありがとうございます[るんるん]

私は日本でEXILEが出てきた時、このExileと同じ名前だけどいいのかな?って思った記憶があります(Xも同名のBandがアメリカにいるのでX Japanに変えたくらいですから…)。。。

歌詞はすごいですネ、まあ、日本で口ずさむ分には分からないからいいんじゃないでしょうか(^^A
by boba (2008-04-01 19:40) 

MEG

bobaさんにしては珍しい記事だなぁと思っていたら、そっちのExileでしたか[嬉しい顔]
by MEG (2008-04-01 21:08) 

boba

>MEG(WHO大感謝祭中)さん

[ハート]&メッセージありがとうございます[るんるん]

はい、あちら側のExileでした[嬉しい顔]やはり洋楽寄りになっちゃいますネ[汗]日本の方も一応は知ってはいますけどネ[嬉しい顔]
by boba (2008-04-02 00:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このバンド!の曲ですかね。当時クロス・オーバー・イレブンで確か聴いた覚えがあります。構成が小倉エージ氏だったかな???何となくですが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-04-02 09:30) 

boba

>本物ホネツギマン(アビブ)さん

[ハート]&メッセージありがとうございます[るんるん]

クロス・オーバー・イレブン、良く聴いてました[嬉しい顔]確かに構成は小倉エージさんだったと思います。
色々な声優(俳優)さんがパーソナリティをされてましたが、津嘉山正種さんが1番印象に残ってます[嬉しい顔]
by boba (2008-04-02 09:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コレ!今各社でCDが出てますね。津喜山さんのナレショーン部だけ繋げて、自分でお好みのCD編集してます。選曲が良かったですね。随分当時は購入の目安になりました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-04-02 09:44) 

boba

曲を丸ごとオンエアしてくれたので、私も当時はこの番組は重宝してました[嬉しい顔]
また、津嘉山さんの朗読も味があってよかったですよネ[晴れ]よくエアチェックしていたのですが、紹介も無く、いきなり曲が始まるスタイルだったので、津嘉山さんの息遣いに全神経を集中してました(笑)
by boba (2008-04-02 09:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ツボを押さえた選曲というか時間帯もあったでしょうが、流行物でなくて、ブラジルのフュージョン!アジムスとか、AOR、フュージョンっぽいソウルなど・・・深夜にあった曲をセレクトしたましたね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-04-02 10:01) 

boba

そうですネ[嬉しい顔]
ワールドワイドな選曲だったので、かなりここで音楽の聴く幅が増やさせてもらったと思います[晴れ]
by boba (2008-04-02 10:05) 

りなみ

確かに官能的だけど。。。男っぽい。。ソウルフルな曲ですね[嬉しい顔][揺れるハート][複数のハート]
by りなみ (2011-02-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。