SSブログ

台湾紀行 (其の1) [旅行]

公約(?)通り、先日まで4日間出張で行ってきた台湾について、拙いですが、レポートをしたいと思います
仕事で来たのですが、仕事に比べて観光の写真枚数は倍を余裕で超えとります


これは今年3月2日開業の台湾新幹線です。こちらでは台湾高速鐵道(略称:高鐵)と呼びます。台北から高雄の南北345Kmを結んでいます。
この新幹線は分岐機や無線システム等の制御部はドイツ製、フランス製、車輌等のハード面は日本製、改札システムはアメリカ製と数国の技術が混在しているそうです。従って現地の人は通称:国連と呼んでいる(ホントかいな?)みたいですまあ、座席も日本より若干広めですが、シートのすわり心地は少し固めでした

参考までに新幹線の運賃表です。


このランドマークは北回帰線の指標で嘉義市というところにありました。ここを境に亜熱帯と熱帯の区切りになるそうです台湾は基本的に熱帯で行ったときも暑かった


ここは宿泊してた晶華酒店(Grand Formosa Regent)というホテルです。台湾で一番歴史があり格調高いホテルは円山大飯店というところなのですが、そこは内装は古く、現在ではここが質・人気とも台湾でNo.1のホテルだそうです。部屋も広くこんなとこよく泊まらしてくれたなと圧倒されちゃいました

これ、ホテルの1室の様子ですが、分かりにくいかな

繰り返しますが‘仕事’で来たのでそんなにあちらこちらに行ったわけではないのですが、もうちょっと写真取ってるのでもったいぶって、続きを後で書きます。。。

それではまた、其の2で会いましょう(^^)/~~~
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

マチャ

通称国連ですか[ふらふら]そりゃすごい[嬉しい顔]

ホテルの部屋も、とても出張とは思えないグレードですね。部屋に関してはかなりお得だったのでは?
by マチャ (2007-10-31 19:55) 

Katsu郎

貴重な写真とレポート有難うございます。[嬉しい顔]
新幹線の話は知ってましたが、700系に似てますね。
ホテルの右に移っている大きなディスプレーらしきものは、テレビ
ですか?素敵な部屋で、リラックスできたことと思います。[晴れ]
by Katsu郎 (2007-11-01 00:11) 

boba

>マチャさん

=====
ホテルの部屋も、とても出張とは思えないグレードですね。部屋に関してはかなりお得だったのでは?
=====

そうですね。かなりラッキーでした[嬉しい顔]
by boba (2007-11-01 00:15) 

boba

>Katsu郎さん

=====
新幹線の話は知ってましたが、700系に似てますね。
=====
そうです。700系とベースは一緒だそうです。

=====
ホテルの右に移っている大きなディスプレーらしきものは、テレビ
ですか?素敵な部屋で、リラックスできたことと思います。
=====
台湾メーカの液晶TVです[嬉しい顔]台湾は液晶メーカのメッカですからね[嬉しい顔]
by boba (2007-11-01 00:17) 

さちこあ

仕事でこんな立派なホテル!!
いいですねぇぇぇ[獅子座]
by さちこあ (2007-11-01 00:52) 

boba

>ペコライムさん

初めまして&[ハート]ありがとうございます。
by boba (2007-11-01 08:02) 

boba

>Soundwishさん

[ハート]ありがとうございます。
by boba (2007-11-01 08:03) 

boba

>さちこあさん

=====
仕事でこんな立派なホテル!!
いいですねぇぇぇ
=====

これでも宿泊代は1泊15,000円程度でした[嬉しい顔][晴れ]
現地の法人にお願いしたからかな?
by boba (2007-11-01 08:05) 

boba

>marthaさん

初めまして&[ハート]ありがとうございます。
by boba (2007-11-01 17:55) 

りんご

お久しぶりです?りんごです[嬉しい顔]
bobaさん出張お疲れ様でした[飛行機]
お噂通り豪華な出張(旅)だったんですね~
またお土産話聞かせて下さいね[猫]
by りんご (2007-11-01 17:57) 

boba

>りんごさん

お久しぶりです[嬉しい顔]
旅ではなく、あくまで「出張」ですよ[嬉しい顔]
by boba (2007-11-01 19:07) 

boba

【ジゲンダイスケさん】

リンク先までご訪問&[ハート]をありがとうございました[嬉しい顔]
by boba (2009-05-06 07:38) 

りなみ

( ・∇・)台湾新幹線[!!]


かっこいいね。。。[嬉しい顔][ぴかぴか]
by りなみ (2011-01-31 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。