SSブログ

洋楽に魅せられたキッカケ [自分のこと]

現在の話ではなく、過去辿る様な話をいきなりですが書こうと思います。
いきなりですが、主題にある通り、何で自分はこんなに洋楽かぶれになったのかについてコメントしたいと思います。とりとめのない文章になりそうですが。。。

実は物心付いて最初に嵌ったのはclassicでした。父の実家で祖父母と同居していたのですが、祖父の書斎には世界の音楽(全15巻だっと思います)という本がありました。それはClassicの作曲家の伝記と巻末にその代表曲が収録されているソノシートが入ってました。小学生2,3年の頃です。本の字体も大きく、ふりがなも丁寧にふってあったので、何度も読み耽り、程なくclassicに異様に詳しい小学生の誕生となりました。ちなみに当時1番好きだったのはシューベルトの「未完成交響曲」でした。
でも、当時は同級生で共通な会話など出来る子が当然いる筈もありません。周りはベストテンの何位の曲がなんだのというところが順当な話題でした。

なので、共通の話題を得るためにそのベストテンとやらを見たのですが、ちょうど見たときが悪く、田原俊彦などアイドルが全盛になってきた時で、それらの露出が多く、当時のアイドルは今ほど歌唱力も無く、まさに子供騙しさながらに感じました。日本の歌はつまらないと落胆したものです(えらそうなガキですよね)。

長ったらしくなってきたので、続きはまた
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

Katsu郎

こんばんは、bobaさん
よくありそなエピソードですね。私の旧友にも、本当にclassicに詳しい人がいました。彼の家に遊びに行った時、classicのLPをたくさん持っていたのに驚いた記憶があります。
私は、classicとはほど遠い環境に育ったので、中学生の頃まで全くclassicとは無縁でした。
classicのレコードで初めて購入したのは、「アルルの女」です。
by Katsu郎 (2007-09-04 01:07) 

boba

こんにちは。Katsu郎さん。

コメント有難うございます。
最初に買ったclassicのレコードは今でもNHKで放送されているTV番組『名曲アルバム』の企画EP盤でバッハ曲集だったと思います。「G線上のアリア」「主よ、人の望みの喜びよ」などが入ってました。
by boba (2007-09-04 16:41) 

boba

>NILESさん

[ハート]&メッセージありがとうございます[るんるん]
こんな古い記事まで読んで頂きありがとうございます[嬉しい顔]
by boba (2007-12-11 23:27) 

やまびこ

うははは。トシちゃん大好きですよん[手(チョキ)](笑)
っていうか、踊りながら歌う歌手が好きだったみたいです[ひらめき]
僕はザ・ベストテンの申し子みたいでしたからねぇ[飛び散る汗]
bobaさんはきっと進んでいたんだと思います[OK]

けど、クラッシックの前には、
アニソンとかの共通項がある筈ですよね[ひらめき]
どちらにしても、同じ時代を生きてきたお仲間のようです。
これからも、よろしくです[嬉しい顔][るんるん]
by やまびこ (2009-06-01 10:02) 

boba

【やまびこさん】

こちらもありがとうございます[嬉しい顔]

当時は何だかんだいって、結構、ザ・ベストテンは見ていたんですよ[汗]
トシちゃんも今では全然聞けるんですけどね[飛び散る汗]
でも、当時は何を思ったのか、何だか背伸びをし過ぎてしまったんでしょうか。。。
結局、最近分かってきたのは、私の根幹には幼少のころ夢中で聞いたテレビヒーローモノの主題歌だということでした(笑)
by boba (2009-06-02 19:44) 

やまびこ

あはは。そうでしたか[ひらめき]
ベストテンの最高視聴率は、40%以上あったみたいですよ。
クラス内視聴率だと、100%だったと思います(笑)

今のテレビアニメの主題歌は、
誰かのシングル曲だったりしますよね[飛び散る汗]

子供たちが大人になったとき、
アニソンがルーツです、とは言えなくなっちゃうのかな[ひらめき]
by やまびこ (2009-06-02 20:26) 

boba

【やまびこさん】

ベストテンは久米さんが司会を降りたころから、見なくなっていった気がします[悲しい顔]

=====
子供たちが大人になったとき、
アニソンがルーツです、とは言えなくなっちゃうのかな[ひらめき]
=====

言っちゃいましたけどね(笑)
by boba (2009-06-02 20:32) 

やまびこ

久米さんは、1985年の4月に降板しました。
ちょうど僕が働きだした時です。

この年は、おにゃん子ブームで…
数年後に、光ゲンジがデビューして…
完全に自分より年下のアイドルばかり[ふらふら]
もう、青春は終わった…と感じました(笑)
by やまびこ (2009-06-02 23:38) 

boba

【roseさん】

いつもご訪問&[ハート]をありがとうございます[るんるん]
by boba (2009-11-15 10:49) 

りなみ

(*´∀`)♪ボビー[複数のハート]

00年代カテゴリーから来たよ[嬉しい顔][手(パー)]


あぁ、おじいさまの書斎にクラシック全集があったのね。シューベルトの『未完成交響曲』この頃から好きだったんだね。。。


小学生のわたしは、お父さんの書庫に入っては漫画や小説を読んでたよ。クラシックではバッハ『主よ人の望みの喜びよ』が好きだったな。


σ(*´∀`*)お友だちになれそうじゃない?(笑)
by りなみ (2010-10-31 19:04) 

boba

【りなみさん】

[ハート]&メッセージをありがとうございます[るんるん]

リーナ(≧▽≦)/ 

こんな過去記事にまで足を運んでくれてありがとう\( ̄▽ ̄)/

=====
あぁ、おじいさまの書斎にクラシック全集があったのね。シューベルトの『未完成交響曲』この頃から好きだったんだね。。。
=====

うん。。。コロンビア出版だったと記憶している。。。
作曲家の伝記と巻末に代表曲が収録されたソノシート(分かるかな?)があったんだ[CD]

ボクの洋楽への道は厳密に言えばこのときに開かれたんだろうね。

=====
小学生のわたしは、お父さんの書庫に入っては漫画や小説を読んでたよ。クラシックではバッハ『主よ人の望みの喜びよ』が好きだったな。



σ(*´∀`*)お友だちになれそうじゃない?(笑)
=====

ああ、バッハのその曲も大好きだよ[揺れるハート]

リーナが同級生だったらよかったのに…(笑)

でも逢えたからよかったよね(^^)/\(^^)
by boba (2010-11-01 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。